明日から「マスク着用」の考え方が変更になります。

「本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。」とのことですが、当院は心臓疾患の方が多い医療機関ですので、当面はこのままマスク着用を「必須」とさせていただきます。

なお、繰り返しお伝えしてきたことですが、当院には多くのハイリスク患者(ご高齢の方や重症心疾患の方など)が通院なさっているため、感染症対策に気を使っています。

現在(少なくとも当面)は、感染症が疑われる方(熱・咳・痰・のどの痛みがある場合、または周囲に新型コロナ・ウイルス感染症にかかった方がいる場合)は、朝8時半に限定し、駐車場で診察しています。点滴や検査は原則として行わず、対症療法のみとなります。

新型コロナ・ウイルス感染症の検査(PCR検査)やインフルエンザのチェックは行っておりませんのでご注意ください。

なお、PCR検査・抗原検査などには多くの偽陰性があるため、他院検査で「問題ない」と言われた方も、念のため院内に入らないでください。

まずは お電話またはメールでご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

なお厚生労働省の方針について詳しく知りたい方は「マスクの着用について」「厚生労働省」で検索してください。